2022-08-17 (4)

最近、Amazonを語るフィッシング詐欺メールはすくなくなってたのですが、
今度は楽天銀行を語るフィッシング詐欺メールが届きました。

って、楽天銀行使ってないんだけどな。。。

楽天銀行から個人情報が漏れたというより不特定多数に送っているだけなのかな。

それはそうと、上の画像の通り今回は「巧妙」とは言い難いかも知れません。

楽天銀行と言っているのに送信者アドレスのドメインが「pasona.co.jp」となっています。
ここはちゃんと頑張って欲しかった。

さらに署名のアドレス。
表面上は楽天のアドレスに見えますがポイントするとステータスバーに
「reaktean-beask.live」と表示されます。
「らくてん」じゃなくって「りあくてあん」
これは以前のArnazonと同じ匂いを感じますね(笑)


2022-08-17 (5)

一応、いつものソースも確認しましたが、こっちは特筆すべきとはありませんね。
やっぱり楽天のアドレスじゃなかったってだけです。

ただ、Amazonという外資系の企業ではなく日本企業でフィッシング詐欺メールを作ったということで記事にさせていただきました。