20220427_005127040_iOS

あーと、何をしたかというとタイトルの通りなのですが、
Windows11にアップグレードしてしまったPCを、
Windows10にダウングレード(復元)をしただけです。

すると、Excelを立ち上げる度に
上記のようなエラーメッセージが表示されるようになってしまったのです。

エラーメッセージの内容としては
splwow64.exe - エントリ ポイントが見つかりません
 プロシージャ エントリ ポイント __CxxFrameHandler4 がダイナミック リンク ライブラリ C:\WINDOWS\system32\spool\DRIVERS\x64\FXSUI.DLLから見つかりませんでした。
と書かれているのが確認できます。

写真を撮り忘れてしまったのですが、
[OK]ボタンを押すともう一度同じメッセージが表示され、
再び[OK]ボタンを押すと(パソコンに登録された)プリンタを選択する画面が表示されました。
とりあえず使えるプリンタを選択すると問題なくExcelが使用できました

その後、Excelを終了して再び立ち上げると同じメッセージが表示され、
以降は同じです。

ExcelのバージョンですがOffice365なので2022年4月時点の最新バージョン。
念のため上記以外に特別なことをやっていないかを確認しましたが、
そもそもWindows11にアップグレードしてしまう3日前に支給したばかりのPCで、
実働時間が短くそれはなさそうでした。
※支給前にExcelは問題なく起動できたのを確認済み。



まぁ毎回面倒ではありますがプリンタを選択するだけで済むんですけどね。
現場サイドで使うPCですから、
報告書、提案書などExcelの使用頻度はとても高く、
このままでは使い辛いと言われましたので解決したいと思います。




思います、ってか直ぐに解決しちゃいました。


なんてことない、下記のプリンタ設定をしたらメッセージが表示されなくなりました。

1.[スタート]ボタン→[設定]をクリック
2022-05-03 (1)

2.次に[デバイス]をクリック
2022-05-03 (2)_LI

3.さらに続けて[プリンタとスキャナー]をクリック
2022-05-03 (3)

4.「Windowsで通常使うプラインターを管理する」のチェックを外す
2022-05-03 (4)_LI

5.既定で使いたいプリンタをクリックして[管理]ボタンをクリック
 ※画像はすでに既定に設定された状態です
2022-05-03 (5)_LI

6.[既定として設定する]をクリック
 ※画像はすでに既定に設定された状態です
2022-05-03 (6)_LI

これでOKです。
Excelを立ち上げても先ほどのメッセージは表示されませんでした

念のため「Windowsで通常使うプラインターを管理する」のチェックを戻してみましたが、
エラーメッセージは表示されず
※該当のPCはノートで支店・本社で使うためこの機能はありがたい

まさか一瞬で解決するとも思ってなくって画像不足でしたが、
無事に解決できてよかったです。

ただ一度Windows11にしたPCをWinodws10に戻すのは意外とトラブルがあるかも知れません
実は上記以外にもExcelに設定していた外部データベースが見れないなどの問題もあったり、
そもそも戻す作業に時間がかかったりと二日がかりの作業でした。

しっかりとした準備をして戻す必要がないようにしてからアップグレードはしたいものです。